韓国のちぢみ・・・
一見、いつものわたしの料理と変わらないけど、
きょうのは、春の気を補うもの、
春野菜を使った“補陽のお好み焼き”よ。

春キャベツと山芋、ニラ、長ネギを使ったSacico流。

薬膳風お好み焼き


◆春キャベツと山芋のお好み焼き

【材 料】(直径15㎝のもの2~3枚分)
春キャベツ ・・ 2枚
山芋 ・・・・・・・ 100g
長ネギ ・・・・・ 3㎝
ニラ ・・・・・・・ 適宜
豚こま切れ ・・ 適宜

【生地の材料】
卵 ・・・・・・・・・ 1個
昆布だし ・・・ 80cc
薄力粉 ・・・・・ 80g
生姜 ・・・・・・・ 少々
ニンニク ・・・ 少々

お好み焼きの材料


【作り方】
①山芋は、半分をすりおろし、残りは千切りにする。
キャベツは千切り、ニラは5cm長さに切り、
ニンニクと生姜はすりおろす。

②ボウルに生地の材料と①と豚肉を加えて混ぜ合わせる。

③フライパンにごま油を適量入れて②を流し入れ、
焼き色がついたら裏返してもう片面も焼いて皿に移して来上がり。


キャベツが美味しいお好み焼きでした。
ダシで味を付けたので、それだけで美味しくいただけました。

お好み焼き 春菊のせ

お好み焼き 紅しょうがとスープ

スープにはクコの実を加えてみました。
スープの具材は、
干し海老と椎茸、卵白。
片栗粉と塩・コショウで調理&調味。

干し海老の代わりに干し貝柱、
椎茸の代わりに白きくらげにすると、
肌のくすみに効果があるって・・・漢方スープです。